令和元年5月4日

好奇心を持って何かに望むこと

新しい何かを始めること

何か新しい事を知る事

新しい誰かと出逢うこと

私はきっとそれが好きだ。

だからなのか、模試はあんまり嫌いじゃない。

むしろ好き。

自分がその時に持てる力を全部ぶつけるってとても素敵な事じゃない?

強制された時、強制されていると感じた時、その行為は途端に輝きを失う。

楽しいからやっていた事が、やらなければならない事に変わるから。

 

勉強が出来る人って2通りいると思ってて、

楽しい事、やりたい事が勉強で、それを追求した人と、

やらなければならない事をやるのが得意な人。

多分前者は1点特化型の人が多くて、後者は平均的に出来る人が多いと思う。

でも、やらなければならないからやってる人はどこかで折れやすい。

やりたいからやってるって訳じゃないから、やりたいからやってる人よりも主体的じゃない。きっと。

かと言って後者が全面的に良い訳でもない。

前者は、自分が興味をもてない分野に関心を持ちにくい。

 

研究者として、学者として大成するのは前者。

勤め人として成功するのは後者。

 

私はそう思う。