ニコスマ学芸会に行ってきた!

先日(2018/02/17)ニコスマ学芸会に行ってまいりました。

 

ニコスマ学芸会を知らない方に簡単な説明をば(と言いつつ今回がニコスマ初参戦の自分)

 

ニコスマ学芸会には、(踊)と(歌)の二種類あります。今回行ったのは(歌)。

 

ニコニコ動画で活躍している踊り手や歌い手の方が、複数人でライブを行います。

 

今回は(歌)だから、歌い手の方が9人入れ替わり立ちかわりステージに出て来て、歌を歌います。

 

やっぱりボカロ曲がほとんどだね。何曲かアニメの曲もあったけど。

 

普通のコンサートだったら、歌手の方知らなかったら基本歌も分かんないから、乗れないけど、ニコニコ系のライブのいい所は、自分の知らない歌い手の方がステージに上がっても、歌う歌はボカロが多いから、乗れるってことかな。

 

今回、初めて参戦しようと思ったのは、いかさんとあるふぁきゅん。が出演したから。

自分が好きな歌い手二人が出演するってなったら行くしかないよね(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

しかもコラボも2曲!!!

耳が幸せでした…

 

あと、この間いかさん喉の手術したから心配だったけど、たこさんの声も聞けてよかった!

多分いかさんのたこさん生で聴くの初めてなんだよね…(いかさんの事知らない人からしたらこの文章訳わかんないか…)

 

説明しよう!

歌い手のいかさんは、女声と男声の両方が出せ、両声類と呼ばれる。その女声の方がたこさんと呼ばれている。そのたこさんの使いすぎによって喉を壊してしまい、この間手術をしたということなのだ。

 

それはさておき。

女声聴くのが初めてって言うのはどういうことかと言うと、これまでに自分がいかさんの生歌を聴いたのは1度だけでそれはニコニコ超会議2017、コンパスブースにて

双挽乃保テーマ曲「キレキャリオン」

女声を使わない曲だった。

だから今回、女声聴けてめっちゃ幸せ💞

 

そして、ライブ終了後。物販。

まず、あるふぁきゅん。の列に並んでいた自分。ふと前を見るといかさんがいる!!!目が合った。手を振った。振り返してくれた。笑顔。幸せ💞

 

その後あるふぁきゅん。の前へ。

あるふぁきゅん。は夏のツアー以来お会いするのは2度目。

顔が小さくて、目が大きい。ただただ可愛い(*¯ω¯*)(夏のツアー時のライブTシャツ着てけば良かったな…あと超パーティーの時のタオル持っていけばよかった…)

ここではマフラータオルを購入、

 

次にいかさんの列。残り10人くらいの時に物販終了予定時刻まで10分を切る。焦る((((;´・ω・`)))

そして遂にいかさんの前へ。めっちゃ自分手汗やばかったから、必死で待ち時間ズボンに手を擦り付けてた。そして握手。超会議でもお会いしたということを伝えると、覚えてるとの回答を頂いたぁ!本当は多分、というか絶対覚えてはいらっしゃらないのだけれど、でも嬉しい(*>`ω´<*)!!!男声が出ると言ってもやはり、手を見たら女性らしい、すっとした手をしていました。美しい。

ここではクリアボトルを購入。

 

そして物販終了。

物販が早く終われば交流会があるけれど、いかさんは物販に並んでいる人が多かったから、物販だけだったね。

 

以上ニコスマ学芸会に行ってきた!でした。また行きたい!幸せな時間だったなぁ…