もしもあの日々を馬鹿にされたら、僕は烈火の如く怒るだろう。

 

社会人になってはや一年と少し。

季節は2回目の春の終わりかけ、夏の始まり。

 

朝起きて、馬鹿みたいに混んでる地下鉄に乗って押し合いへし合い。

職場に着いたらパソコンと何時間も睨めっこ。

特に日々の仕事にやりがいはなくて、

やりがいに満ち溢れてる他社同業の奴の姿をみて、ため息。

 

就活に邁進してた頃の、モチベーションと熱意に溢れていた自分はもうどこにもいなくて。

 

お金を稼ぐことが目的になっている労働。

 

それこそ結婚でもして子供がいればそれが働く理由になるだろうな、とは思う。

 

つまりは働く目的を見失っているのだ。

お金は結果的なものだと思うし、お金が欲しければもっと他の仕事があると思う。

 

やりがいはどこか遠くの輝かしいもののようで、今手元にあるのはほんのわずかな責任感だけ。

 

やりがいを見出せていない自分が悪いのかと思う己とモチベーションが見えにくい職場が悪いと主張する己が喧嘩をしている。

 

とりあえず転職活動をしてみても本当にやりたいことは何かわからない。

 

全てが曖昧で可能性の塊だった大学時代が恋しい。

 

ただ、社会に踏み出した以上寝ぼけてもそんなことは言えない。

 

でも手にした安定を投げ捨てて転職するのは怖い

 

わがままだね。

 

やりがいと貢献性に満ち溢れていた大学のサークルが懐かしい、懐古厨すぎるか

 

でも本当にあの満ち足りた日々は自分にとってかけないのないもので、初めて感じた大切なコミュニティ。

 

本当に大切だったんだあの日々は。

自分を形成したと言っても過言じゃない。

 

 

これまで何にも真剣になれなかった自分が初めて真剣になれた場所。

 

あぁ、遠く遥か彼方のあの日々を、僕は永遠に追い求め続けるのかもしれない。

 

絶対に二度と出会えないあの日々を。

久しぶりに、本当に久しぶりに言葉にしたくて

「不安ばっかりの雑記帳 一人暮らしの東大生ver」

このタイトル?でブログを書いたのはたった2回で、東大生であることを活かすこともできず東大を卒業した。

 

普通に就活して、社会人になり、早くももう9ヶ月目に突入している。

 

どうやら自分は周りよりも心のどこかが幼いことを自覚していて、それは学校の生徒だった時に関係構築という荒波に揉まれなかった、揉まれることから逃げてしまったからだと思う。

人が本来負うべき成長という過程から逃げてしまった自分は、コミュニケーションにおいては周回遅れで日々を歩んでいる。

 

大学ではいくつもサークルに入り、結局四年生まで続けたのは一つだけだったけど、それでも確かに何かを残せたと思うし、他人とぶつかりあいもした。

 

そこでなんとかコミュニケーションの出遅れを少しは取り戻せたかと思っていたのに、社会人となった今似たような壁に直面している。

 

本当に苦手な同僚とどう向き合えばいい?

 

詳細は省くが本当に苦手で、でもその人に悪意はなくて、別に自分以外の他の誰かが強烈にその人のことを嫌っているというわけでもない、

というところまで来てはたと気づいた。

 

嫌われて然るべきな人以外を嫌いになるのが苦手なんじゃないか?

 

とりあえず言語化すればそれを正しいと思い込んでしまう性格は置いておいて、仮にそうだと仮定して頭の中を整理したい。

 

周りと嫌いなものを合わせたい?

 

嫌いなものを見つけた時に、それに対して共感を求めてしまう自分がいる。

 

それはきっと自分が感じた感情が自分特有のものではないかと、言い換えれば一般的ではないかということを確認して、自分を落ち着けているのか?

 

でもこれが自分に特有のことなのか、誰かれあることなのかがわからない。

 

自分の嫌いなものを同じように批判している人を見ると落ち着く。

 

自分の嫌い、が普通じゃないかもしれないことが怖いんだ。

 

大きな幸せは別に欲しくないけど、人並みに幸せになりたいです。

 

コミュ力が高い人の特徴?的な

テスト勉強しながら下書きを発掘しました。

 

 

 

コミュ力の違いは自分に自信を持っている否かかにあり。

 

自分のクソみたいな性格を暴露することになるんやけど、

まあ気長にまってくれや

 

まず前提として、僕はコミュ力が低い。

人に話しかけるのを躊躇う傾向にある。

多分これは、反応してくれなかったら恥ずいみたいな気持ちがあるのだと思う。

だから基本友達の友達と知り合いになるしかできない。

友達と友達の友達が話してるところに近づいて、友達に声かける。

おそらく友達は返してくれるだろう。(返してくれないとか悲しすぎるので考えるの今はパス)

で、まあその返してくれた時点で、友達の友達に頭でも下げればなんとかなる。多分。

 

僕は自分に自信がない。

勉強、運動神経、容姿、etc...

全部に対して劣等感の塊で。

まあだからこそ躊躇いの気持ちが出てくるんだろうけど。

 

対照的に周りのコミュ力高い人について考えてみよう。

運動神経良いとコミュ力高い傾向あるよね?

勉強は、まあどうだろう。勉強出来たらまあ自信にはなるでしょ。

容姿?当然のことながら自信になるよね。そりゃコミュ力高いわ。

「インターハイ出ました〜」とか「全国二位です〜」周りこんな人ばっかやねんけどー!

しかも勉強出来るとか、神は何物でも与えてますなぁ。一物くらい分けてくれw

 

ここまではまあ普通の流れ。

でもまだクソみたいな性格晒してない。

こんな僕でもコミュ力を発揮するタイミングがあったりする。

それは、

 

自分以上にコミュ力が無い人と一緒にいる時。

 

つまり同伴者が自分より下だから自分は自信を持つと。

クソですねー。

ホンマにクソ。

つまり、自分よりコミュ力が無い人に、コミュ力見せつけて優越感得てるってわけ。

それは自信につながる。

 

 

 

高校生の時上みたいに思っていた俺は、大学生になった今、少しでも変われたでしょうか。

 

 

東京大学進学

お久しぶりです。

 

みなさんこんにちは不安ばっかりです。

 

この度第一志望の東京大学に合格することができました。

 

春から東京生活になります。

 

東大合格に向けての勉強法や、浪人生活についても詳しくはおいおい書いていきたいと思います。

 

0.4点差で落ちた去年からどこまで成長できたのか、

 

4月に届くらしい開示も公開しようと思っています。

 

とりあえず去年の開示をあげておきますね

 

f:id:fuanbackari:20210314095230j:image

 

一つだけ確かなことは、英語は勉強しなければすぐに衰えます。

 

2日に一回はやるべきです。

 

御質問がありましたらTwitterのDMでご連絡下さい。

 

ではまた。

乃木坂26枚目シングル もう二期生は無理なのかもしれない

はいどうも不安ばっかりです。

 

乃木坂工事中で乃木坂46の26枚目シングル選抜が発表されました。

 

↓前回の乃木坂記事

 

fuanbackari.hatenablog.com

 

26枚目シングル

 

センター山下美月

 

フロントに梅澤美波と久保史緒里を置いて、

 

二列目に与田祐希大園桃子、遠藤さくらと賀喜遥香をシンメトリーに配置。

 

で、三列目に清宮レイと田村真佑を初選抜。

 

 

あとは三列目に四期生から筒井あやめ、三期生から岩本蓮加

 

残ったポジションは一期と二期の選抜確定メンバー。

 

 

白石麻衣の卒業シングル「しあわせの保護色」以来のシングル。

 

センターに山下美月を置いたことで運営の挑戦のようなものが見えるけど、他をガチガチに固めてるので、非常に画期的というほどでもない。

 

そして二期生推しには辛いことに、今回選抜されたのは2人だけ。サプライズも何もなし。

 

一期が六人

二期が二人

三期が六人

四期が五人

 

ちゃんちゃらおかしいよな

 

やってらんないよな 

 

 

 

かと言って誰と二期生を入れ替えるかって話になっても、特定の誰かをあげられる訳でもない。

 

選抜あと二人増やして、その分二期に当てるのが多分誰も悲しまんやろ。

 

あと二人なんだよ、選抜されてないのは。

 

でも平均年齢上げすぎたら若返りも測れないし...

 

運営は次世代のメンバーしかもう見ていないのかもしれない。

 

次のシングルに期待をかけてみるけれど、

多分次からは新四期も選抜に入ってくる。

 

一期生はさ、しばらく続けてて未選抜なんてことはなかったんだよ。保護色抜きにしても。

 

でも未選抜で卒業した二期生は、すでに二人。

 

選抜に選ばれなければ意味がないというつもりはないけど、

 

仮に思い出選抜だとしても、選ばれたならば。

 

卒業の時、乃木坂に後ろ向きの気持ちを持たないでいられるのではないだろうか。

 

中田花奈が、冠番組やCM、写真集の仕事が来たことによって乃木坂に対して前向きに卒業することができたように。

 

27枚目シングルでは、一人でも多くの二期生が選ばれることを心より願って。

 

そういえば久しぶりにダンスナンバーの表題曲が観たい。

 

でも四期多いから厳しいかなー、

 

アンダー楽曲にこの期待はかけることにする。

 

アンダーセンター誰やろ。

 

きいちゃんとかかな?

写真集出した絢音ちゃんもありえるか。

三期なら誰やろ...

アンダーセンター経験の三期ってれんたんだけやんなー、

三期生曲のセンター経験して今回アンダーなのは理々杏くらいかな?

もしかして四期...?

 

 

ではでは〜

 

独白

臆病な自分におさらばしたくて

何か変わりたくて

変わらない自分に嫌気がさして

嫌われることを過剰に恐れて

自己肯定感が死ぬほど低くて

口を開けばネガティブばかり

明日から頑張るって何回決めた?

 

周りに頼って

自分から行動を起こそうとはせず、

来てくれるのを待つだけで

ほんとに嫌になっちゃうよな

 

思えば昔からそうだ

友達なんかいらないと強がって、

1人が嫌いで

被害妄想が酷くて、

友達も作れないやつって思われるのが怖くて

人との距離の詰め方が分からない

 

誰からも好かれたい

目指したのは八方美人

自己肯定感が低い人は自己犠牲を謙虚と混同してるって

納得。

 

自己犠牲ってか自分を限りなく下に置いてるんよ、

だからこそ他人に優しく寛容であれるのかもしれない。

なぜなら自分の方が絶対に劣っているから。

優れている者を敬うのは当然で。

顔が良い、背が高い、男らしい、コミュ力の塊、リーダーシップがある、お洒落、自分のことが好き、

そんな人を見るとたまらなく自己嫌悪に陥る。

自分が持っていない何もかもを彼らは当然のもののように所持してる。

でもそれはきっと努力の結果でもあるわけで、

努力していない自分が手に入れられる訳はなくて、

かと言って努力する気もなくて。

結局現状維持を望んでいる僕は変化を恐れる怖がりだ。

人並みの努力も出来やしない。

壁でいいなんてのは関わることに対して臆病なだけだ。

傍観者で良いなんてのは逃げだ。

相手が幸せならそれでってのは諦めだ。

 

保留に保留を重ねて、保留しきれなくなったら拾わず捨て去る。

 

抱えている後悔の気持ちは明日起きれば記憶の一部になるのかもしれない。

明日起きた時今のこの気持ちを実感できることを祈って。

簡単!十秒で出来る感染拡大防止策(仮)

どうも外出自粛中の不安ばっかりです!

 

 

はじめに

今回書く感染拡大防止策を取っても、少なくとも、今より状況が悪くなることはないです。

しかし、私見によっており、

かつ仮説に仮説を重ねたような代物なので、効果があるかは保障できません。

その点を考慮してお読み下さい。

 

外出自粛

 

さて、多くの人は政府からの要請に従って、不要不急の外出を控えていると思います。

 

しかし、TwitterInstagramを見ると、外出しているとの投稿が多々。

 

仕事や学校はいくしかありませんが、その中には明らかに不要不急だろうと思われる物も

あります。

 

多くの人が外出を自粛しても、一部の人が動き回っては、事態の沈静化が図れません。

 

ではどうすれば、今不要不急の外出をしている人に外出自粛を意識させる事ができるのか。

 

今回はそれを考えました。

 

同調圧力

 

日本人は同調圧力が強いと言われます。

 

これはよくネガティブな文脈で使われる単語です。

 

同調圧力が強いから自分の意思を貫かない」や、

「間違っていることを間違っていると言えない」など。

 

しかし、今回はこの同調圧力を利用できないかと考えました。

 

具体的方法

 

先に結論を述べるならば、自らが外出自粛を行なっていると言うことを主張する事です。

 

しかし、

「いや、つぶやいているよ」

 

こんな声が聞こえて来る事は想像に難くありません。

ですが、ここでいう主張とは、ツイートのような一過性のものだけではありません。

 

今回は、自粛していない人に、周りの人が自粛していると伝える事が目的です。

ですので、私は、プロフィールに書くことに意味があると思います。

 

呟くだけでは、その人のアカウントを見たときその人が外出自粛を行っているかなど、分かりません。

 

LINEならばステータスメッセージが良いでしょう。

 

追加効果

 

これには追加効果があります。

 

皆さんは「宣言効果」というものをご存知でしょうか?

 

人は宣言することによって、その内容を無意識的に守ろうとするというものです。

 

興味深い実験があります。

 

ウィスコンシン大学の研究です。

 

恋人がいる大学生180人を集め、Facebookのステータスを「交際中」にしているかどうかを確認しました。

 

そして、半年後に再び集め、交際が続いたかどうかを確かめました。

 

その結果は、ステータスを「交際中」にしていた大学生はそうでない大学生と比べて、別れた確率が低くなるというものでした。

 

ステータスを「交際中」にしたことで、その交際状態を保とうとする、無意識が働いたのだと考えられます。

 

これを今回の外出自粛で考えるとどうなるか。

自ら、「感染拡大防止のため外出自粛中」と宣言することによって、

感染を引き起こす可能性のある行為を無意識的に避けることが出来るはずです。

 

何気なくくしゃみを、服の袖ではなく手で押さえてしまったり、手は洗ったもののうがいを忘れていたりといったうっかりを減らすことができるはずです。

 

 

まとめ

今回は同調圧力と宣言効果の二つを使う事で感染拡大を防止できるのではないかとの仮定を立てました。

 

本当に効果があるかは分かりませんが、実践して効果がなかったとしても今以上の悪い状態を引き起こすものでは無いですし、すぐに出来る事ですので、実験の意味も含めて、このブログを読んだ方にはTwitterのプロフィールの更新や、LINEのステータスメッセージの更新を行って欲しく思います。

 

感染拡大防止のために皆さん手洗いうがい、咳エチケットなどを行いましょう。

 

 

今自分にできることを。

 

 

 

 不安ばっかりver浪人生でした!お読みいただきありがとうございました