バレンタインデー

さて、世間的には今日はバレンタインデーらしい。(インフルエンザで出席停止の自分には関係ないが(笑))

 

今年のバレンタインデー関連の事で一番印象に残ったのは、チョコレート大手のGODIVAの広告の

「日本は義理チョコをやめよう」

かなぁ。

 

リア充でありモテない自分からすると、個人的には義理チョコ文化は無くなって欲しくはないけれど、用意してくださるのは女性側であるし、女性陣がどうしたいかによると思う。

 

ふと、これを書いていて思った。

この文章はセクシャルマイノリティの人に対して失礼な文章なのだろうか…

バレンタインデーは

女性が好きな男性にチョコレートを渡す

というのがそもそもの日本でのはじまり。

 

でも好きな人が同性ということもあるだろうし、チョコレートを渡したい人もやっぱり多いのかな。

 

セクシャルマイノリティについては、最近多々思うことがあるから、また記事にするかもしれない。

 

今は一旦、話を戻そう。

バレンタインにチョコレートを他人に渡す理由。それは単純に渡したいから。少なくとも初めてチョコレートを渡す時はそうなのではないのか。

それは愛なのかもしれないし、日頃の感謝なのかもしれないし、仲良くしたいからかもしれない。

理由は分からなくとも、「渡したい」という意思が女性にチョコレートを準備させるのだ。本来は。

 

しかしながら、会社での義理チョコ文化はどうなのだろう。

 

勿論感謝を伝えるためや、愛を伝えるためにチョコレートを渡す人もいるだろう。

 

でも、会社の暗黙のルールだから、とか職場の人間関係を円滑に回したいから、とかが理由の人もいると思う。

 

「渡したい」から渡すのではなく、

「渡した方がいい」

「渡さなければならない」

で渡すチョコレート。

それは義理チョコどころか、

義務チョコになっていやしないだろうか…

 

でもまあ、職場での人間関係を円滑に回したいから、「渡したい」って人もいるのかもしれないからなんとも言えないけれど。

 

決めるのは女性陣。

男性がどうのこうの言っていい事じゃなかったね(笑)

 

個人的には

 

チョコ欲しい!!!(義理でも頂戴!)

 

という気分なのだが( ̄∇ ̄)