超会議に行ってきた!

皆さんこんにちは!

不安ばっかりです!

今回は題名の通りニコニコ超会議に行ってきたお話!

 

先日4月29日日曜日にニコニコ超会議行ってきました!

まずニコニコ超会議の説明から。

ニコニコ超会議とは、

動画投稿サイトニコニコ動画の全てを地上に再現するイベント

一言で言うとこれに尽きる。

歌のブース、ゲーム実況のブース、生放送のブース、料理のブース、踊りのブース、コスプレのブースetc…

ここには書ききれない量のブースがあり、各々自分の好きなブースへ行って楽しむといったイベント。

(ざっくり過ぎて分からないという方ごめんなさい。説明がしきれないのです。)

 

ではここからは自分の話。

去年は土日2日両日とも行けたんだけれども、今年は土曜日学校があったため、泣く泣く一日目は諦めることに。

実はこの一日目に、私が愛してやまない歌い手のいかさんが、コンパス(ニコニコ動画とNHNが共同開発したゲーム)ブースでライブをやってて、めっちゃ行きたかった(´;ω;`)

でもまあ仕方がないので。諦めた。

 

まずは当日の私の足取りから。

6時過ぎに東京駅着

京成線で海浜幕張駅

7時半に幕張メッセについて並ぶ

10時に開場。

10時ちょっと過ぎに入場。

超ロッカーにリュックを預ける(後述するけど、これめちゃくちゃ便利)

友達に頼まれたアニメなどのグッズを購入。

カニコを観る。

コンパスを観る。

ウロウロ散策。

友達からの追加グッズ注文に対応購入。

お昼ご飯。

コンパスブースへ。

午後1時半過ぎ超音楽祭へ。良き。

超音楽祭に最後までいて、その後グッズなどを少し購入し、イベント終了。 

 

順を追って説明していく。

まず私は夜行バスで関西から東京に向かいました。

1人で夜行バスに乗るのは初めてで。で自分はこれでもかと言うほど眠りが深く、普通に寝ると東京駅で降りられないと思ったので、あまり寝られなかった。

ひたすらfgo(ゲーム)の周回。なんせイベントが29日の昼までだったもので。しかもグラブル(ゲーム)とイベントが重なってんだこれが。_( _´ω`)_ツライム

で、6時過ぎに東京駅着。

広い!!!

東京駅広すぎるわ。迷ったわ。

それと、京成線のホーム

遠い!!!

1駅分くらい歩いたかと思ったわ。

あれもう違う駅やん。

で、電車一本逃しました(´;ω;`)

でまぁ電車に乗るわけですけれども、周りを見たらだいたいその時間にその方向へ向かう乗客は2種類の人間に分かれる訳ですよ。

夢のネズミの国へ向かう人と超会議へ向かう人。

だから人多い。

で、舞浜で夢のネズミの国行きの人は降りるわけですけれども、それでもまだ人多かったね。

で、海浜幕張着。

人多い。ホームは人でいっぱい。

念の為に先に帰りの切符購入。

家から約11時間、ついに幕張メッセ到着。

チケットを提示して、その後一応手荷物検査がある。

で並びはじめる。

ここで事前に購入しておいたおにぎりを食す。( '༥' )ŧ‹”ŧ‹”

海浜幕張のコンビニは異常に混んでる(当たり前か)のでおにぎりや飲み物など先にほかの駅のコンビニなどで買うのがおすすめ。

開場までの時間をある程度(9時くらいまでかな)は座って待てるんだけれども、コンクリートに座るので、汚れが気になったりする人は、大きめのビニール袋持っていってその上に座っていればいいと思う。 

 

待ち時間は、

貰ったパンフレットをパラパラとめくりながら、行くブースに印をつけ、位置関係を把握したり、

前述のFGOの周回をひたすら行う。(全然回れてなかったから金種火の全回収で精一杯)この時のイベントは

「復刻:星の三蔵ちゃん、天竺へ行くライト版」

 

あとはTwitterで、超会議に行く相互さんと意見交換。

で、九時頃になるとそこからは立って待つことになる。

周回を、続ける。ポチポチ

 

10時開場。

まずは優先入場券購入者から入場。

人気ブースに行きたい人はこっち買った方がいいかも。(殺戮の天使や脱出ゲームなど)

で、少し遅れて一般入場券購入者が入場。ヾ(≧∀≦*)ノワクワク……

 

初めに、行く前から目をつけていた超ロッカーへ。

ここでは、千円で70リットルのビニール袋に入りきる分の荷物を預かってもらえる。しかもイベント中の取り出し、再預入自由。これほんとに便利。

便利!!!

(大事なことは何回でも言うスタイル)

実際関東外から参加する人はどうしても荷物多くなっちゃうから、これの利用をおすすめする。

で、ビニール袋貰ってリュック入れて預け入れ。

番号が書かれたリストバンド付けてもらって、今後取り出しの時にはそれを見せるというシステム。

 

その後身軽になった私は友に頼まれたグッズの購入へ。

アニメのファイルやら、東方Project(ゲーム)のタオルやキーホルダー、雪ミクのメモ帳など、ちなみに自分にはアニメ「少女終末旅行」のファイルを購入。

その後ボカニコの辺りにいると、相互さんからのDM。近くにいることが分かったので会って御挨拶。その後すぐ別れちゃったけどね。

次にボカニコのブースへ。

その時間は踊り手のめろちんがDJ。

知ってる曲多かったから気分が乗れて良かった。

 

その後コンパスブースへ移動し、公式レイヤーさんの撮影会。

その時間は

双挽乃保:雨音瑠美さん

桜華忠臣:るいさん

ルチアーノ:英二さん

の御三方の撮影時間。

ひたすら写真を撮り続ける。

しかもスタッフの方が写真撮る列を入れ替えて、後ろの方から撮ってた人も前に行けるようにしてくれていたため、目の前でそのお姿を拝むことに。美しい。

(今数えたらここだけで写真42枚撮ってたわ)

ここまでで、12時くらい。

で、ここで追加でグッズ購入。

Fate関連のグッズ、玉藻の前(美しい)とアストルフォ(可愛いは正義)の物を購入。

結構ここで並んだから購入時点で12時40分くらい。結構グッズの手荷物多くなってきたため、ここで超ロッカーに再預入機能を使用。再び身軽に。

超ロッカー

便利!!!

(何度でも繰り返そう)

で、またおにぎり食べる(お昼ご飯)

そしてその後またコンパスブースへ。

この時間の公式レイヤーさんは

深川まとい:大和屋紅葉さん

コクリコット ブランシュ:鈴乃さん

共に可愛い。

私は公式レイヤーさんの中では大和屋紅葉さんが1番好きだから、この時間目指して行って。やっぱりお美しかった。

鈴乃さんも、ものすごく完成度高くて可愛いかった(*¯ω¯*)たまらん

個人的に、深川まといもコクリコットブランシュも好きなキャラなので、私得な時間でした。撮った写真は28枚。、

 

 

そしてまたその後超音楽祭へ移動。

これは少し遠い。超音楽祭のニコ生を聞きながら、急ぎ向かう。

超音楽祭のお目当ては、

+α/あるふぁきゅん。 _(アンダーバー)

小林幸子 キズナアイ

の4人

(キズナアイを、1人と数えていいのだろうか…)

超音楽祭のブースに着いた時は、まだBOYS AND MENのステージ中。

ちなみに超音楽祭は出演者のタイムテーブルの発表がなく、出番に関しては前半か後半かしかわからないシステム。

BOYS AND MENは前半の最後で、自分が見たかった4人は後半組なので、間に合った形となる。ちなみに28日土曜の超音楽祭にはBiSHが出演していた。

行きたかったぁ(´;ω;`)

生放送を観ていた方はわかると思うが、ねぇ。普通あれができる根性ないよね。絶対一部の人からは叩かれる。でも印象に残ったもん勝ちという点においては圧倒的勝利を収めたわけだけど。(え?何があったかって?…生放送を観なさい。)

そしてBOYS AND MENが終了し、後半がスタート。

1組目は、ミオヤマザキ

私はこの時までこのグループ知らなかったけど、結構良かった。途中でボカロPのれるりりさんが出てきて脳漿炸裂ガールをコラボしたので、一気に会場もコメントも盛り上がった。で、この人ものすごく良くて、イベント終わってから私この人の曲をYouTubeで探して聞いた。

それぐらい良かった。かっこいい。

めっちゃ観客からも「みお様〜!」って言う声聞こえてきた。

2組目が+α/あるふぁきゅん。

フォ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!

歌った曲は

「ECHO」

「このピアノでおまえを8759632145ぶん殴る」

「拝啓ドッペルゲンガー

の3曲。

いやぁ良き( ✋˘ ˘👌 )

うん…良き。

ずーっとペンライト振ってましたわ。

彼女はものすごく声が出ます。可愛い(*¯ω¯*)

3人目が_(アンダーバー)

3曲目に、あの「こちら幸福安心委員会です」を披露。

やっぱり会場がひとつになれる曲っていいねぇ。アンダーバーは最高です!!!

この人もすごく声出るよね。

あと、ものすごくキャラになりきってるところがすごいと思う。

4組目はでんぱ組.inc

このグループに関しては、最上もががグループ抜けたってこと以外何も事前知識がなくて。なんか元気あるな〜って感じ。ヒャダインさんが楽曲提供してるんだね。

5組目がラスボスこと小林幸子

(ラスボスなのにラストじゃないというツッコミは一旦パス)

歌ったのは

「存在証明」

「老病ギャラクティカ

「サチコサンサチコサン」

の3曲。

この人は本当にすごいと思う。

だってある程度歳をとってから新たな世界に挑戦するってかなり勇気がいることだと思う。

「存在証明」は去年の12月に発売された最新シングル。私はこの歌を超パーティーで一度聴いていて。いい曲だね。

「老病ギャラクティカ」は超会議の1週間くらい前に投稿された曲で、原曲はナユタン星人の「明星ギャラクティカ」。

歌い手の島爺とコラボした1作。

確か島爺の初のコラボだったかな。

ものすごく面白い曲。

是非一度聞いて欲しい。

「エイリアンエイリアン」はニコニコ動画で、再生回数200万回を突破した動画。

そして6人目。超音楽祭のラストを飾ったのは、Vtuberキズナアイ

歌った曲は

「金曜日のおはよう」

「メルト」

「千本桜」with小林幸子

初めは、Vtuberがトリってどうよって思ってたけど、意外に悪くなかった。

で、千本桜ではラスボス小林幸子とコラボ。

やっぱりラスボスはラスボスでした。

そしてそれと同時に千本桜のキズナアイ小林幸子のコラボ動画を投稿。

やっぱりすごいね。

これで超音楽祭は終了。4時半

 

イベントは5時までなので、混み合う前に超ロッカーから荷物を取り出し、最後にグッズを見る。

ちょっとしたキーホルダー買ったり、ガチャガチャしたり、といううちに残り5分。会場の電気が暗くなり、流れ出す「僕と私とニコニコ動画

なんか感無量。

イベント終了!

 

そして会場を出て、海浜幕張駅へ。

この道中でパフォーマンスをやっている人がいます。歌や踊りそしてマジックに大道芸。普通に楽しい。

海浜幕張は人でいっぱい。

切符買っておいて良かった。

電車の中も人でいっぱい。

途中で乗ってきた高校生が人の多さに驚いてたわ。(ご迷惑お掛けします)

電車の中はほんとに身動き取れず。

で、西船橋で乗り換え。

東京ホンマに電車多すぎへん?

また迷いかけたわ。

 

 

とまぁこれが私の超会議レポ。

ただただ楽しい7時間でした。

ここに書いた以外にも本当にたくさんのブースがあって、全然回り切れてないから次行く時は両日とも行きたいな。

以上不安ばっかりの超会議レポートでした。

追記 リアルもネットも来場者数が去年よりも、増えたようで。良かった。