頼むからちゃんとした関西弁を...

よくドラマでいるじゃないですか、

関西弁のあくどいキャラクター。

 

最近テレビで見たのは、TBS日曜劇場 ドラマ「グランメゾン東京」

木村拓哉演じる尾花夏樹のライバル、尾上菊之助演じる丹後学のレストランgakuのオーナー。

 

ドラマはとても面白そう。

でもそのオーナーの関西弁。

アクセントも発音もゾワっとした。

いや、やめてくれと、

違和感しか感じない関西弁。

 

関西の人間にあくどいイメージがあるのは分かる。別にそのイメージを持つことが悪いとは言わない。というか言えない、私ですらそう思ってるから。

 

でもさ、非関西人が中途半端な関西弁であくどい役やるのはなんか違うやん?

やるならやりきれと。

 

それはもはや文化の盗用に当たるといっても過言じゃない。

侮辱とまでは言わないけどさ、なんかむず痒い。

せめて関西弁の役には関西出身の俳優を当てて欲しい。

その方が自然な関西弁になるし、絶対良い。

 

悪い役で関西弁使って、自然な関西弁じゃないのはなんか嫌よねって話。

 

以上不安ばっかりでした。

 

P.S.

こんな事言ってますけど、私、神戸弁と標準語、7:3ぐらいで喋ってるので、私自身純粋じゃないんですよね...

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

完璧なオチ↓

 

fuanbackari.hatenablog.com